コメントspam対策

| コメント(3) | トラックバック(1)

初めてコメントspamをもらいました。
いちいち削除するのが面倒なので、
MT3.X用コメントスパム&トラックバックスパム対策方法。: fromshun.
を利用して対策をさせてもらいました。

うまくいきませんでした。。。orz
私のblogがIISのホスティングサーバ(要するにWindows)にあるためだと思いますが、cgiが正しく動作せず、コメントの追加が全くできない状態になってしまいました。
と言うことで別の対策をしました。


追記:
環境は、
ホスト:IIS 6.0
Perl:Active Perl 5.8.4
MovableTypeバージョン:3.151-ja
でした。
---2005.3.23 記

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/50

MT3.0以降の日本語版用、コメントスパム対策です。Typekeyエラーを回避しました。応用でトラックバックスパムの対策にも使えます。 続きを読む

コメント(3)

トラックバックありがとうございます。
残念です。・゚・(ノД`)・゚・。
別対策でスパムブロックしていらっしゃるようで安心しておりますが、
この後の為にも解決方法など考えてみたいと思います。

ずいぶん前のエントリーでも書いたんですが、ここはIISに置いてるので、ちょっとした書式の違いとか、そういう些細なところでperlやcgiがエラーを吐いて止まることがあるようです。本当は色々な手段を組み合わせて敷居を高くしておくのが理想だと思うのですが、いかんせんそういったところで今回は棚上げにした次第です。

P.S.
うまく動かなかった と言うだけじゃなくて詳細を明記できれば良いんでしょうが、ログに出てくるわけでもなく、ただWebブラウザ上にmt-comment.cgiがエラーだよと言うメッセージが出るだけなので中身が分からないんですよね・・・orz

なんとか、解決したいですね。
一度、テストしてみましょう

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年3月19日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSSとATOM」です。

次のブログ記事は「コメントspam対策-その(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。