パスワードをメモしますか?

| コメント(0) | トラックバック(1)

MSのセキュリティ担当幹部が、パスワードはメモにとって管理するべきだと言う持論を披露し、メモを取ってはいけないとする通説を批判したそうです。
さて、皆さんはどっち派ですか?
私は管理しきれなくなって、パスワード管理ソフトで管理するようにしています。
パスワード自体も考えるのが面倒なので、パスワード生成ツールを使っています。

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露 - CNET Japan
 「皆さんのなかで、パスワードのメモを厳しく禁止するセキュリティポリシーを定めている人は?」というJohanssonの問いかけに、出席者の大多数が手を挙げた。「私はそうしたポリシーが大間違いだと言いたい。パスワードに関するポリシーでは、自分の使うパスワードを書きとめることが推奨されるべきだと思う。実際に私は68のパスワードを使っているが、もしこれらをメモしておくことが許されないなら、結局いつも同じパスワードを使うことになるだろう」(Johansson)
 Johanssonによれば、同一のパスワードを使用することは、全体的なセキュリティを弱めることになるという。
 「どのシステムでも好みのパスワードを使えるとは限らないことから、私は実にいい加減なものを選び、それをどのシステムでも使い、決して変更しないようになるだろう。パスワードを紙にメモして、そのメモをきちんと管理すれば、何ら問題はないはずだ。こうすることで、より多くのパスワードを覚えられるようになる」(Johansson)

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/223

ゴッゴル情報局デースケドガーブログ - katouenさんのブログ - SEO対策ディレクトリ型検索エンジンゴッゴル情報局 - 「パスワードはメモしておけ」 (2005年5月25日 23:26)

「パスワードはメモしておけ」引用:Microsoftのセキュリティ専門家によると、企業は従業員がパスワードを書き留めるのを禁止すべきではないという。パスワードを... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年5月25日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USのスパイウェア対策法案」です。

次のブログ記事は「ニッポン放送、自己株式をTOB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。