愛地球博参加日記-その(8)

| コメント(0) | トラックバック(1)

大阪の知人がNT-Committee2の勉強会に参加するために名古屋に来られたので、勉強会の翌日に6月19日(日)に通算8回目の万博に行ってきました。
大阪の知人1名と地元が4名の合計5名。

前日の勉強会の後、懇親会、2次会と盛り上がり、その時に北ゲートに8時集合と言うことで決めていたのですが、万博八草に着いてみるとリニモ待ちの行列が・・・
丁度前日の入場者数が過去最高の171,860人だったのである程度は覚悟していたのですが。。。
で、リニモがダメなら歩きだ なんて人もいるようですが、流石に歩いて会場まで行く気がしないので、シャトルバスで長久手会場入りすることに。八草のバス乗り場に行くと、こっちはバス1台に乗りきれそうな感じで一安心。とは言ってもこのシャトルバスの始発は8:20なのでこの時点でダメダメなわけですが(苦笑
そんな状態で始発のシャトルバスが来るのを待っていたら、名古屋方面から来る知人から電話が入り、ニュースで藤が丘でリニモが40分待ちと流れていてとても8時にゲートまで来れないとのこと。
なるようにしかならないので、会場入りしてから連絡を取ることにして、私が会場に着いたのが8:30頃。

ちなみにその時の北ゲートの様子はこんな感じ。

なんとなく3万人ぐらいは居そうな感じがします。
先ほどの友人とは別の名古屋在住の友人がすでに到着してパソコンで情報収集をしていたのを発見し、もう一人の安城在住の知人からはこの中に埋もれていると連絡が入りました。
が、当然のように発見できるわけがない。
まぁ、そんなことを言っていても仕方がないので、パソコンをカチャカチャやっている友人とこの行列に並んでいる時に大阪の知人も会場駅に着いたと連絡が。その時に駅の方を見るとあまりの混雑ぶりに駅の階段の下あたりで警備員が人の流れをせき止めている状態に。。。
どうなることかと思っていたら、流石に収集がつかないと判断したのか20分フライングの8:40に入場が開始され、いつものように企業パビリオンに猛ダッシュする入場者が遠巻きに見えてます。
そして何故か後から到着して入場待ちの列に並んだはずの大阪の知人が先にゲートをくぐったらしく、それから10分ほど遅れて9:15頃にようやく入場、めでたく合流。安城の知人が気をきかせてペットボトルのお茶を買ってくれていたのでありがたく受け取りました。
そうこうしていたらリニモ40分のニュースを見て、本郷から乗り合いのジャンボタクシーを使って西ゲート経由で会場入りした知人から連絡が入り、グローバルコモン2で落ち合うことにして移動。
やはり皆さん、企業パビリオンを目指している人が多いのか、さっきまでの人混みが嘘のように閑散としています。とりあえず「メルババ」でトルコアイス(400円)を初体験。確かにのび?る(笑
そして5人全員揃ったところで一押しの国際赤十字・赤新月社館へ。私はすでに4回目なんですが、いつもよりミスチルのタガタメのボリュームが小さかった気が(笑
それから先日ようやくオープンしたアンデス共同館へ行き、アメリカ館などをうろちょろしながらスタンプをペタペタ。
カナダ館以外はコンプリート(笑
11時になったところで混雑を避けるために早めのお昼を取るべくスリランカ館のカレーレストランへ。

  • ミックスカレー(1200円)とアフリカビール(600円?)
  • それから万博の中では一番迫力のある3D映像を見せてくれる韓国館の18:30の当日予約券をもらい、うろうろしながらスタンプペタペタ。こちらはモンゴル館だけスタンプが見つからず、それ以外を制覇。

    その後、例のビールでも と言うことで南の端まで移動開始。
    途中グローバルループ上から大地の塔を見ると、壁面に水が流れているはずのところが流れてません。雨が少なくてダムの貯水量が減っている状態だったから、節水のための措置でしょうか。

  • ちょっと分かりにくいけど乾いた大地の塔(笑
  • 目的のリトアニア館についてまず驚いたのがやたら人が入っていること。いつも空いてるのに。それからさぁ例の白ビールだと意気込んで入ってみたら何故かない。この前も無かったし、売り切れてから補充とかしてないんでしょうか。。。
    万博にはこれ以外にも沢山ビールはあるぜ と気を取り直して「やっぱドイツビールでしょ」と言うことで移動してみるものの、こっちも列が出来ていてNG。よく考えたらお昼時だから当たり前ですかそうですか・・・orz
    そして失意の中アフリカ共同館のKOKOでアフリカビール(500円)を買って焼きポン栗の呼び込みが五月蠅いと言いつつみんなで飲む。ついでと言ってはなんですが、さーっとアフリカをひとなめしてから
    プロトタイプロボット展を見に行こうと言うことで遊びと参加ゾーンへ移動。が、すでに入場予定数をオーバーしているとかで入れず、見れず・・・
    なんかこう、目的が達成されないことが続くと歩き疲れた疲労感がどっと来ますね(苦笑

    その後、せっかくだから企業パビリオンをなんか一つぐらい行っておこうよと言うことで移動がてら-30℃の体験ができるアイスワールドに入ってみることに。温度差60℃の長時間はきついので30秒もたたないうちに通り抜けたのですが、友人3人は2?3分入っていたような気がします。なんでも靴まで抜いで足の先まで冷やしてみたのだとか(笑

    それから、展・覧・車が80分待ちだったので並ぶ。ここの良いところは、観覧車だから確実に列が短くなっていくことです。

  • 日本ゾーン方面
  • 電力館
  • リニモの万博会場駅と東ゲート
  • 展・覧・車の後は移動するついでに世界記録581km/hを持つMLX01-1の通り抜けをして3Dシアターを見るため韓国館へ。
    飛び出してくるように見えるここの映像は気合いが感じられます。

    そうこうしているうちに19時になり、帰りの混雑を考えるとぼちぼち退散した方が良さそうと言うことで解散し、イラ・フォルモサで冷麺セット(1500円)と台湾ビール(600円)を夕飯に食べる。
    それからリニモの混雑を避けるために西ゲートから出て公園西からリニモに乗車して万博八草-愛知環状鉄道経由で帰宅。ちょっとやられたなと思ったのは中岡崎-岡崎公園駅の乗り換えで、30分待ちだったこと。通過列車が5?6本目の前を通り過ぎていくのはかな?りわびしいものが。。。

    そんなこんなで8回目終了。全期間入場券を買ったかいがあったというものです。

  • なんとなく2万歩ぐらいは歩いた気がする
  • 当日の入場者数は143,243人だった
  • トラックバック(1)

    トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/262

    もう遅れまくった更新、この日曜日で1週の差を縮めます 勉強会翌日のイベントとして... 続きを読む

    コメントする

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このブログ記事について

    このページは、masashiが2005年6月23日 21:39に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「QuickPost の改造-その(2)」です。

    次のブログ記事は「買い替えてみました」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。