IntelがGPSに代わる位置測位システムを開発中

| コメント(0) | トラックバック(0)

IntelがGPSに代わる位置測位システムを開発中だそうです。
携帯電話を利用して人の位置を特定するシステムだそうですが、なんでも緯度・経度だけではなくて高度も特定できるようになるため、どのビルの何階にいるか と言ったレベルまで特定することを目指しているようです。
そんなレベルのものが出来たら使い方によっては便利なのでしょうが、現実逃避したいとか、ちょっとオフサイトで と言ったことが出来なくなります。
それは嫌過ぎるので個人的には勘弁していただきたいなぁと思う次第で・・・

インテル、GPSに代わる位置測位システムを実験中 - CNET Japan
 Intelでは、Wi-FiやGSMのような携帯電話ネットワークを使って、人の位置を測定する方法を研究中であると、Intel LabsのシニアリサーチャーIan Smithは、IBMのAlmaden Labsで開催された「New Paradigms of Using Computers」で述べた。
 無線ネットワークを使う最大の利点としては、都市部における人の位置の特定が可能である点が挙げられる。GPSの場合、高層ビルが信号を妨害することがあるため、都市部では正常に動作しないことがある。携帯機器に搭載されたGPSチップは、人の位置を決定するために、人工衛星からの信号が人に到達するまでの時間を利用している。
 GPSで検知される位置情報は、緯度と経度だけである。一方、無線技術を利用すれば、高度計測を行うことも可能なため、特定の人物がどの建物の何階にいるかまでを知ることができる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年7月14日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『プリウス』を改造してコンセントから充電」です。

次のブログ記事は「ノートパソコンのセキュリティグッズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。