進化するWindows海賊版

| コメント(0) | トラックバック(0)

HOTWIRED JapanP2Pで「進化」を続けるウィンドウズ海賊版という記事が掲載されていました。
なんでも、サービスパックを取り込んだバージョンがあったり、トラブルシューティング用にシステムスキャンやファイルの復元に使用するミニWindowsや果てはユーザーからのフィードバックを受けて改良を重ねるものまであるそうで・・・
いやはや、こんなのがネットを通して瞬間的に広まるなんてなんともまぁ恐ろしい時代ですなぁ。。。

P2Pで「進化」を続けるウィンドウズ海賊版
 ファイル交換ネットワークに、ウィンドウズの「リミックス版」が大量に出回っている――海賊版とはいえ、最新のセキュリティーパッチやツール、アプリケーションなどがしっかりと装備されたものだ。
 米マイクロソフト社製のオペレーティング・システム(OS)であるウィンドウズの海賊版は、自分のパソコンにあまり金をかけたくないと考えるユーザーが現われたのとほぼ同じくらい古くから存在してきた。しかし昨今の海賊版制作者は、単にウィンドウズを不正改変・コピーするだけにとどまらない――自分たちはウィンドウズを改良していると主張しているのだ。
 標準的な『ウィンドウズXP』配布用のCDは、容量に余裕がある。とりわけ、ダウンロード用のディスクイメージ(海賊版OSを配布する際に通常使われるフォーマット)がDVDを想定して作られている場合、かなり余裕ができる。この空きスペースを利用すれば、さまざまなソフトウェアを追加できる――バージョンの異なるウィンドウズを複数入れることさえ可能なのだ。
 たとえば、『ビットトレント』などのファイル交換ネットワークで入手可能な『スーパー・ウィンPE・アルティメット・ブートCD2004プロ』では、7バージョンのウィンドウズXPをDVD1枚分で提供している。
 スーパー・ウィンPEのディスクには、2種類の中国語版ウィンドウズに加え、トラブルシューティング・システムがうまく働かなかったときに備えて、起動時に使用するユーティリティー・ソフトが数十本収められている。そのうちの1つは「プレ・インストール環境」と題されており、システムスキャンとファイル復元に「ミニ・ウィンドウズXP」を利用する実験的なソフトだ。これは人気の高いリナックス・ディストリビューションの『KNOPPIX(クノーピクス)ライブCD』とよく似ている。
 ウィンドウズのリミックス版には、日々進歩し続けているものもある。ダウンロードしたユーザーからのフィードバックをもとに、同じ「作者」が毎日のように新バージョンを提供しているのだ。
 改変版ウィンドウズの多くの特徴として、ファイル容量が小さい点が挙げられる。正規版の『ウィンドウズXP SP2・コーポレート・エディション』の出荷時サイズは580MBだが、『ウィンXP SP2 ライト・エディション』と呼ばれる改変版では、235MBまで縮小されている。
 ライト・エディションでは、本当に基本的なOSの要素以外はすべてそぎ落とされている。『Windows Media Player』(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)も、マニュアル・ファイルもなく、用意されたドライバー類もかなり少ない。さらに、最小システム要件を満たしているかを確認するチェックも省かれているので、インストールにかかる時間も短縮される。
 実際、改変されたバージョンの多くが、正規版のセットアップ・ダイアログを完全に割愛したインストール・プロセスを採用している。OSをコピーしたCDをセットして再起動すると、数分後にはまっさらのウィンドウズがインストールされているというわけだ。
 なかにはさらにインストール過程を簡略化するリミックス版もある。これらは、マイクロソフト社から提供されているサービスパックと修正プログラムを「スリップストリーム」(統合インストール)するもので、これを使えば一度のインストールでOSを最新の状態に更新できる。
 スリップストリームのプロセス――古いコードを新しいコードに差し換える――自体は違法ではない(マイクロソフト社はシステム管理者向けにはこのプロセスを推奨している)。だが、ウィンドウズの改変バージョンの配布は、改変していない複製品を配布するのと同様に違法行為だ。
 マイクロソフト社は、「わが社ではパッチの再配布を禁じているが、ユーザーはいつでも『Microsoft.com』から無料でダウンロードできる」と説明する。「こうした措置をとるのは改竄(かいざん)の危険性があるからで、パッチが必要なユーザーは、必ずソフトウェアの発売元から直接入手するべきだ。ウィンドウズの場合は、マイクロソフト社からということになる」
 同社の見解を聞いていると、改変版ウィンドウズについてある疑問が浮かぶ――海賊版の作者たちがスパイウェアなどの悪意のあるソフトウェアをリミックス版に組み込まないという保証はあるのだろうか?
 たとえば、ウィンドウズのリミックス版の1つ、『シーン・エディション』(Scene Edition)のあるバージョンでは、ディスクイメージに欠落があり、欠けた部分を入手するためにはドイツのあるウェブサイトを訪問しなくてはならない。これはいかにも見え見えなサイトの宣伝手段だとして、このバージョンの作者を糾弾する声がユーザーからあがっている。
 ファイル配布ネットワークのユーザーは、通りすがり的に利用することが多いため、特定のリミックス版や悪質な改変版の制作者について悪評が広まりにくい構造になっている。しかし、『パイレート・ベイ』など、ビットトレントのコンテンツを紹介する人気サイトではユーザーがコメントを書き込める仕組みになっているので、これによってフェアとは言い難い作者やソフトがあぶり出される可能性はある。
 マイクロソフト社自身もこれまで、自社製OSの廉価版を販売したことがある。ヨーロッパでの『ウィンドウズXP N』、アジアの一部の国での『ウィンドウズXP スターター・エディション』などがその例だ。しかし、正規の製品に対して料金を払えない、あるいは払う気のない人々にとっては、サービスパックなどを取り入れたスリップストリーム版がセキュリティーを確保する最後の手段になっている可能性がある。
 今では、改変版のウィンドウズではアップデートやセキュリティーパッチを入手できないよう、マイクロソフト社も対策を施している(ただし正規版かどうかをチェックするメカニズムはあっという間に解析されてしまった)。そのため、改変版のユーザーは自力でセキュリティーパッチを導入しなければならない。
 あるいは――もっと楽に済ませるなら――すでに変更されたバージョンをダウンロードすればいい。
 OSの海賊版制作者にインタビューを試みたが、応じてもらえなかった。10人近くの作者に電子メールを送ったが、返信があったのは1人だけで、その返信者もコメントは拒否した。
[日本語版:石川あけみ/長谷 睦]

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/365

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年8月26日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「慢性アレルギーの仕組み」です。

次のブログ記事は「無線USB機器普及に向けてIntelが動き出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。