愛地球博参加日記-その(12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日に引き続いて9月3日(土)も万博。通算12回目になるわけだ。

当日の入場者数:249,873人
天気:曇りのち晴れ
最高気温:33.6度
参加メンバーは篠田さん、越野さん、小川さん、尾内さん、私 の5名
でした。
もちろんこの入場者数の多さは過去最高記録です。まさに人多すぎ。
ピークでは会場内に17万1千人ぐらいいたんだとか。。。

尾内さんは前日の夜遅くに到着。
一方越野さんは茨城で仕事だったらしく、公共交通機関だと不便なので車移動で仕事だったらしく、そのままこちらへ来ました。不幸にも途中で渋滞に巻き込まれたようで、到着したときにはすでに日付が変わっていました。お疲れ様です。
まぁそんな状態でもビール飲んでわいわいやってたわけですが(笑

で、土曜日だし混雑するに決まってるよな、てことで朝5:30起き、6:40出発目標ってことで就寝。
ほぼ予定通りに起きて出かけました。
万博八草に予定通り8:10頃到着。半ば万博の出し物の一つになっているリニモに乗ろうと思っていましたが、これはとんでもなく甘かったようで改札制限がかかっている状態でした。
仕方がないのでシャトルバスで瀬戸会場を目指そうってことにしたわけですが、信じられないことにバスも行列が出来上がっています。しかもいつもなら8:30が始発なのにすでに運行しております(苦笑
そんなこんなでどうにかバスに乗り込み、瀬戸会場前に到着したのが8:40頃。なんだか人だらけです。。。

  • 瀬戸会場ゲート/A.M.8:50頃
  • 通常ならここにこれだけ人がいるってことはなかったんですが・・・

    その後、全員ゲートをくぐり終えたのが9時頃。すでにゴンドラも長蛇の列になっているのが遠目に分かったわけですが、とりあえず天水皿を見学してから燃料電池バスで長久手会場に移動。

    瀬戸会場でさえ人だらけなんだから長久手会場がさらに人多すぎなのは当たり前。企業パビリオンゾーンはすごい状態になってます。
    ということで企業パビリオンはスルー。
    360度の球体スクリーンに映し出される映像が迫力があって話題の長久手日本館でもどうかなと思って前まで行ってみるものの、すでに3時間待ち・・・orz
    早くも戦意喪失気味な訳ですが、へこんでても仕方がないのでベルギービールを目指すことにしました。

    到着したのが10:30頃。ベルギー館のレストランは11時からなのでしばし待ってからビールにありつく。

  • ベルギービール:Duchesse de Bourgougne(1,200円)
  • 名前の通り、ワインぽいビール。製法がワインしてるからでしょうか。


  • ベルギービール:Bell Vue Kriek(900円)
  • こちらはチェリー系なのかな。ビールというよりカクテルに近い。
    ちなみにどちらも万博会場では生ビールなのがみそ。

    で、ビールの後、この日は昼飯争奪戦がかなりの苦戦を強いられそうだと言うことでグローバルコモン5のアフリカレストランKOKOを目指すことに。
    到着してみると某テレビ局のアンケートで1位をかっさらっただけあって長蛇の列。
    口コミっておそろしい(笑

  • アフリカレストランココのEXPOセット(1,100円)

  • で、腹ごなしが済んだところでグローバルコモン5:アフリカゾーンをぐるぐる。
    某お方が些細な物欲を発揮しておりました(爆

    それからせっかくなのでサツキとメイの家を遠巻きに見学することにして移動。

  • サツキとメイの家
  • いつぞやと違って建物の前の木々が少なくなってるのかな。よく見えるようになってました。

    最後に越野さんの鉄道趣味を満足させるためにJR超電導リニア館へgo!
    3Dシアターが40分待ちぐらい。出てきたところのJRの土産物屋さんでなにやら買い込んでる人が(笑

    そしてついでに超電導ラボへ。

  • JR超電導リニア館超電導ラボのアテンダントさん
  • JR超電導リニア館のアテンダントさん達は比較的粒ぞろい(爆
    この回のアテンダントさんはかわいらしかったです、はい。

  • 超電導で水槽が浮いてます
  • ちょっと分かりにくいけど浮いてます。
    斜めにしても位置を保って浮いたまま?

    最後にギネス記録581km/hをたたき出した実物の車両を通り抜けて万博見学ツアーは終了。
    で、リニモは激烈な混み具合だったのでバスで八草まで移動してexpoシャトルで千種へ移動し、唐木さんに無理を言ってセッティングしてもらった浩養園で唐木さん、加藤さんを交えてジンギスカンを食べて終了。

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/383

    コメントする

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このブログ記事について

    このページは、masashiが2005年9月 8日 22:34に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「愛地球博参加日記-その(11)」です。

    次のブログ記事は「蓬莱軒でひつまぶし」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。