IPアドレスから居場所を特定するって・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

米国家安全保障局(NSA)がIPアドレスから相手先の居場所を特定する技術の特許を取得したらしい。
実際に使える技術なら、個人情報なんてあってないようなもので、それが特許になるということは事実上技術公開されたに等しい。
そうすると特許の権利は別にしてやる気になれば誰でもってことになるわけで、非常に問題があると思うのだけど・・・

米国家安全保障局、ネットユーザーの居場所を特定する技術で特許 - CNET Japan
 米国家安全保障局(NSA)が、インターネットユーザーの居場所を突き止める手法に関して特許を取得した。
 米国時間20日に認められた特許番号6,947,978号には、物理的な位置情報とインターネットアドレスの「地図」とを比較し、ネットユーザーの物理的な位置を見つけ出す手法が記されている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/414

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年9月28日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IIJが携帯のspam防止に」です。

次のブログ記事は「mixi専用タブブラウザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。