35都道府県が医師確保策

| コメント(0) | トラックバック(0)

医師不足が深刻化している地方がある問題で、35の都道府県が医師確保策として奨学金制度等の医師確保策を打ち出しているらしい。
確かに医者って未だに徒弟制度みたいなところがあって、世間で思われてるほど良い商売だと思わないし、実際まっとうにやってたら儲からない商売だと思うんだよね(笑

asahi.com:35都道府県が医師確保策 一方で「悲鳴」も 本社調査?-?暮らし
 医師が偏在し、特定の診療科や地方で医師不足が深刻化している問題で、35の都道府県が「奨学金制度」などの独自策を導入、医師確保を急いでいることが朝日新聞の調査でわかった。一方で40都道府県が「不足感がある診療科の診療報酬での優遇」など、偏在解消に向けた国の政策誘導を求めた。各地で「自治体の努力には限界がある」との声が根強い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/475

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月 4日 07:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「災害時に無料で飲み物を」です。

次のブログ記事は「11月の月例Windowsパッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。