GMの追加リストラ策

| コメント(0) | トラックバック(0)

不振にあえぐGMが更に3万人を削減し、9工場を閉鎖するそうだ。
10年前と比べるとアメリカでのシェアが10ポイント近く落ちているし、今の工場の稼働率は78%に過ぎないそうだ。
そこに医療費の負担やデルファイの経営破綻などが追い打ちをかけられて悲惨な状態だ。
なんとなくこれで打ち止めになる気がしないのですが・・・

asahi.com:米GM 人員削減3万人に拡大、9工場を閉鎖へ?-?国際
 経営再建中の自動車最大手、米ゼネラル・モーターズ(GM)は21日、組み立て5工場を含む米国とカナダの計9工場を閉鎖し、従業員の9%にあたる3万人を削減する08年までの新たなリストラ計画を発表した。6月時点の計画より人員削減の規模を5千人拡大した。深刻な販売不振を受け、財務体質の改善を急ぐ。
 組み立て工場のうち米のオクラホマ、ミシガン、テネシー各州にある計3工場は06年中に閉鎖する。原材料費抑制なども含め、06年末までに70億ドル(約8300億円)のコスト削減をめざす。
 販売不振に加え、GMから独立した自動車部品大手・デルファイの経営破綻(はたん)によって、GMに最大120億ドル(約1兆4千億円)の資金負担が見込まれるなど打撃は続いており、今後さらに、リストラ策の追加を迫られるとの観測も強い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月22日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北米産牛肉の安全性」です。

次のブログ記事は「携帯電話の番号持ち運び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。