奥さまはマリナーゼ

| コメント(1) | トラックバック(0)

ついにasahi.comにまで登場しましたよ(笑
しかし5万部も売るとは・・・

asahi.com: 浦安在住の主婦のHPが本に 「奥さまはマリナーゼ」?-?BOOK
 千葉県浦安市の主婦が、日々の生活をコミカルな絵と短い文章で描く人気ホームページから生まれた本、「奥さまはマリナーゼ」(宙出版)が話題を呼んでいる。10月初旬の発売からすでに約5万部が全国で売れ、書名に使われた「マリナーゼ」も流行語になりそうな勢いだ。
 著者のほしのゆみさん(33)は浦安在住7年、メーカー勤めの夫が大好きで、趣味は「オットいじり」と「プチダイエット」だ。
 左に1枚の写真と右に短い文章を載せた友達のホームページを見て、「写真をイラストに置き換えたら面白いのでは」と、01年4月に開設したのが「絵日記でも書いてみようか」。「少しずつでも描いて絵を上達させたい」と、自分に修業を課す思いもあって始めたという。
 内容は、お気に入りの美容グッズや食品の話題、尽きることのないダイエット、夫とのほのぼのとしたやりとりなど、「すべてノンフィクション」。「うちだけじゃないんだ」「力づけられた」など、同世代の主婦を中心に幅広い共感を呼び、現在ヒット数は1日約4万を数える。
 「マリナーゼ」は、東京の「シロガネーゼ(白金在住マダム)」や兵庫県の「アシヤレーヌ(芦屋在住マダム)」と同様に、JR新浦安駅周辺の高層マンション群に住む奥さんたちを表す造語。おしゃれな街並みとイメージが重なってか、本の売れ行きと共に地元でも人々の口に上るようになってきた。編集者は「千葉ロッテマリーンズの優勝など、愛知万博の次は千葉ブームが来る」と意気込む。
 ほしのさんのサイン会も11月23日、新浦安駅にある有隣堂アトレ新浦安店で予定されている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/484

コメント(1)

はじめまして。私も 「奥さまはマリナーゼ」買いました。腹を抱えて笑ってしまいましたo(_ _)ノ彡☆バンバン
夕飯を外で食べながら読んでいたら吹き出してしまい 視線が痛かったです(><)

私は浦安の出身で、「この奥様はどう考えても東西線浦安近辺在住でマリナーゼじゃ無いだろう...」と思っていたんですが最後に「本当は私マリナーゼじゃありません」とか書いてありましたね(笑) ゆみぞうさんが嘘をつくと愛らしく思えるから流石です.

(mail addressはデタラメです. ごめんなさい)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月 8日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道路特定財源」です。

次のブログ記事は「サイボウズのメールシステム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。