コンピュータの時刻同期

| コメント(0) | トラックバック(0)

コンピュータの時刻同期について、その必要性と手法に関する記事が@ITにあったのでメモ。

Windows OSにおける時刻同期サービスとNTP ? @IT
 ネットワークを介してコンピュータを接続する場合、それらコンピュータ間で「時刻(クロック)」を同期させておくことは非常に重要である。サービスやファイル・システム、イベント・ログなど、さまざまなものが時刻情報を元にして動作しているからだ。本記事では、NTP/SNTPプロトコルを使い、ネットワーク経由で時刻情報を同期させるための手法について解説する。今回の前編では、Windows OSシステムだけでNTPネットワークを構築、運用する方法について解説する。

w32timeデバッグ・ログとw32tmコマンド ? @IT

w32timeのデバッグ・ログの見方とNTPプロトコル・パケットの例、およびw32tmコマンドの使用方法について解説する。

NTPベースでの時刻同期に必要な条件とは何か
 従来、Windowsの世界では、閉じたネットワーク内で特定コンピュータとの時刻同期(net timeコマンドなど)をサポートしており、NTPのような多対多の関係を重視した時刻同期のシステムにはなじみが薄い。Windowsシステム管理者の中には、単純に、なぜNTPサーバが稼働し、時刻を提供しているにもかかわらず、時刻同期ができないケースがあるのか、いぶかしがる向きもあるだろう。以下、時刻同期を行うために最小限考慮が必要な要件を挙げてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/487

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月10日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PCのモニタ」です。

次のブログ記事は「240メガの無線LAN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。