あなたがハマったデジタル家電

| コメント(0) | トラックバック(0)

CNET Japanから、アンケート『あなたがハマったデジタル家電、インターネットサービスは何?』の結果が公表されました。
私自身は7位に入っているmixiかな。(GREEは入っていません)

2005年、あなたがハマったデジタル家電、インターネットサービスは何? - CNET Japan
●あなたがハマったデジタル家電、インターネットサービスは何?
(「大変よく使っている」と答えた人)
1
ブログ11.4%
2
インターネット株取引10.5%
3
iPod7.8%
4
GyaO6.3%
5
航空・衛星写真地図5.6%
6
Firefox4.3%
7
ソーシャルネットワーク(mixi、GREEなど)4.0%
8
アフィリエイト3.8%
8
ニンテンドーDS3.8%
9
RSSリーダー3.5%
10
おサイフケータイ3.3%
NetMileリサーチに登録した全国の1000人の男女に12月13日から14日の間に調査。
 1位はすっかり一般ユーザーに定着したブログでした。「大変よく使っている」と答えた人が全体の11.4%で、「知らない人とコミュニケーションがとれるのが楽しい」、「見に来てくれた人が感想やコメントを残してくれるのが楽しい」など、コミュニケーションツールとして使っている人が多いよう。個人メディアというより日記としての利用がやはり多く、「彼氏に内緒で書いていたが、バレてしまい、浮気の追及をされてしまった」という失敗談も。
 また、ブログ人気も手伝って、8位にはアフィリエイトがランクインしました。利用している人の多くは、「アフィリエイトは儲からない」という意見のようです。しかしながら「ブログ更新はキツイ面もあるが、その分収入が増えるなどやりがいがある」、「自分が趣味でやっているサイトで、実際に収入を得ることができたことが驚き」と、更新することへのモチベーションとして取り入れている様子で、ブログの発展において重要なサービスであることがわかりました。さらにブログと関連してか、9位にはRSSリーダーが入り、「よく見るブログがたくさんあるので、整理、巡回にとっても便利」と、メール、ブラウザ以外の第3のツールとして、そのポジションを築きつつあるようです。
 2位にはインターネット株取引が入りました。第2回の「ほんとに儲かる?インターネット株取引」でもお伝えしたように、株価の値上がりを背景に今年から始めた人が多いようです。そして3位のiPod。日経MJヒット商品番付で東の横綱に選出されるなど、その人気は疑う余地のない商品ですが、実際に使っている人は12%台(「使っている」7.8%、「大変よく使っている」4.8%)と、メディアでの盛り上りの印象とはやや違った結果が表れました。しかし、iPodの認知度はかなりの高さ。「まったく知らない」と答えた人は、たった1%しかいませんでした。まだまだiPodの売上増の余地はありそうです。
 さて、4位に登場したのはUSENの無料動画配信サービスのGyaO。「GyaOにはとってもハマっています。ほとんど毎日といっていいくらい見ています。無料というのがいい」と、「ハマっている」というコメントがいくつも寄せられました。さすが、無料に勝るサービスはなしといったところですが、コンテンツ内容についても「映画やヨガなど気になる情報がたくさんある」、「面白いドラマが多い」、「あしたのジョー、サラリーマン金太郎が見られて良かった」などのコメントがあり、その充実ぶりもハマる要因のよう。
 また利用の仕方も「テレビが面白くない時間に、好きな番組が見られる」、「見逃してしまった番組が見られて、嬉しかった」と、オンデマンドテレビがGyaOでは実現されているようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/560

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年12月23日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雪」です。

次のブログ記事は「地図日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。