ワンクリック詐欺サイト運営者に賠償金支払い命令

| コメント(0) | トラックバック(0)

ワンクリック詐欺のサイト運営者に、賠償金の支払い命令が出たそうです。
精神的な苦痛を受けたとして400万の損害賠償を求めたところ、30万の支払い命令が出たそうです。
額だけを見ると小さいですが、身元が割れてしまったら賠償を求められる可能性が高くなったと言う意味合いで意義は大きいと思います。

asahi.com: ワンクリック詐欺、サイト運営者に賠償金の支払命令?-?社会
 インターネットの写真をクリックするだけで料金請求される「ワンクリック詐欺」を仕掛けられた弁護士が、「威圧的な請求で精神的な苦痛を受けた」としてサイト運営者に400万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は30日、サイト側に30万円の支払いを命じる判決を言い渡した。永野厚郎裁判官は「自宅や勤務先への請求をほのめかすなど、手口は極めて悪質」と述べた。
 訴えたのは桜井光政弁護士。「泣き寝入りする被害者が多い中、不正な請求に応じる必要がないばかりか、賠償も勝ち取れることを示した意義は大きい」と話す。
 判決によると、昨年8月、桜井弁護士のもとに「田舎から夢見て上京したトマト娘たち」とのメールが届いた。メールを開き、記載されたアドレスをクリックすると、わいせつ画像のサイトに。その写真をクリックすると、「個人情報取得完了」「入会登録が完了したので3日以内に39000円支払え」とのメッセージが現れた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/604

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年1月31日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャパンネット銀行がワンタイムパスワードを導入」です。

次のブログ記事は「ついにきたFORDのハイブリッド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。