原田失格

| コメント(0) | トラックバック(0)

スキージャンプノーマルヒルで、原田雅彦が失格になった。
なんでも、板の長さに対して必要な体重の下限がルールで決まっているとかで、必要な体重を1kg勘違いして60kgと思っていたために200g足りなかったそうです。
初歩的なミスなんでしょうけど、練習も悪くなかったようですし残念です。
ここは奮起してラージヒルで取り戻してもらいたいですね。

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ Voice of Torino ボイスオブトリノ - トリノコラム
 原田失格の理由を簡潔に言えば、「規定より長いスキー板を使用したため」。もう少し具体的に説明すると、「スキー板の長さに対して、体重が軽かったため」である。選手が使用するスキー板の長さは、1998年長野五輪の後から、身長の146%以内に制限されている。加えて昨シーズンからは、板に見合う体重もコントロールされており、「BMI」と呼ばれる肥満度測定に使われる指数が加わってくる。予選ジャンプ時の原田のスーツとブーツを合わせた体重は60.8キロ。使っている板は253センチ。しかし、この板を使うには、61キロ以上の体重がなければいけなかった。わずか200グラム、されど200グラム。あってはなら

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/623

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年2月12日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気予報のRSS配信サービスが始まる」です。

次のブログ記事は「オンキヨーがHDD内蔵コンポを発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。