日銀の発券システム障害

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日銀の発券システム障害は復旧したそうですが、その原因がなんともしょぼい。
LAN高速化を行ったことが原因だそうですが、ギガビットにして処理が遅延したとかなら理解できるんですが、10BASEから100BASEにしてダメになったんだとか。
一国の中央銀行なんだしこれでは恥ずかしい。そもそもの処理能力を増強するとか、根本的な対策やったほうがいいんじゃなかろうか。。。

【速報】日銀の発券システム障害はLAN高速化が引き金:ITpro
 日本銀行は3月7日夜、昨日から続いていたシステム障害が復旧したと発表した。8日の午前8時から通常通りの業務を開始する。
 障害が起きたのは6日午前。埼玉県戸田市にある発券センターでのコンピュータの処理に遅延が発生し始めた。このため同日午後2時に処理を停止し、東京日本橋の本店で銀行券の取り引きに対応した。
 日銀は6日午後から原因の究明を開始。7日朝にネットワークの問題であることが判明した。原因は週末に行ったLAN機器の更新。10Mから100Mビット/秒の機器に更新しネットワークの性能を上げたところ、「コンピュータの処理が追いつかなくなった」(発券局総務課)という。元の10Mビット/秒の機器に戻すことで復旧させた。 (市嶋 洋平=日経コンピュータ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/662

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年3月 8日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「警察庁がう禁止通達」です。

次のブログ記事は「カラーコンタクトレンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。