ニコチンと肺ガン

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニコチン自体に発ガン性は無いものの、肺ガン治療で使用される抗ガン剤の働きを阻害するそうです。
本当だとしたら喫煙天国の日本にとっては結構インパクトのある話ですな。。。

asahi.com:ニコチン、やはり肺がん増殖に関与? 治療薬の働き阻害?-?暮らし
 たばこに含まれるニコチンは肺がん治療に使われる抗がん剤の働きを妨げることを、米南フロリダ大の研究チームががん細胞の実験で明らかにした。ニコチン自体は発がん性がないとされるが、がんの増殖に関与しているらしい。米科学アカデミー紀要(電子版)に3日発表される。
 研究チームは、肺がんの細胞にニコチンを加えたときの抗がん剤の効き目を、日本でも認可されている3種類の肺がん用抗がん剤(ゲムシタビン、シスプラチン、パクリタキセル)で調べた。その結果、ニコチンがあると、抗がん剤で死ぬがん細胞の数が明らかに減ることが分かった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/692

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年4月 3日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OutlookでNotesメールを受信する方法」です。

次のブログ記事は「小沢一郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。