法人所得の公示廃止

| コメント(0) | トラックバック(0)

工学の個人所得者の公示廃止に続いて法人の所得公示も廃止されるそうです。
個人情報保護の流れ云々って、法人だから直接関係ないと思うんですが。。。
少なくとも企業の透明性を推し量るために情報公開は必要不可欠なものだし、何の議論もなく廃止されるのはおかしいと思う。

asahi.com:法人所得の公示廃止 「長者番付」に便乗?国会素通り?-?社会
 高額納税者を公示する「長者番付」が個人情報保護の流れを受けて今春から廃止されるのに伴い、法人所得を公示する制度もなくなることが先月末、国会で決まった。ダイレクトメールや寄付の勧誘に利用されるなど弊害が大きいとの理由からだ。日本の法人の99%を占める非上場企業にとって、申告所得の公示は優良企業に対する国の「お墨付き」であり、取引の際の判断材料にもなってきた。これが国会で議論もなく廃止されたことに「企業の情報公開の流れに逆行する」などの批判が出ている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/696

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年4月 6日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT 3.2/SQLiteでのrecently_commented_on」です。

次のブログ記事は「iユニット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。