しゃっくりの止め方

| コメント(0) | トラックバック(0)

gooにしゃっくりの止め方ランキングが出ていました。
息を止めるのが有効らしい、今度しゃっくりが出たとき(っていつになるかわかりませんが)やってみよう。

これは効く! しゃっくりの止め方ランキング (gooランキング) - goo ニュース
止めたいしゃっくりには、「息を止め」て対応
 人前に出なければならない時や、接客業をしている時などに突然やってきたしゃっくりは、なるべく早く止めたいもの。しゃっくりは横隔膜のけいれんが原因ですが、どうしてけいれんするかはまだ完全に解明しきれていいないそうです。そんな中、多くの人が挑戦しているのが『息を止める』『水を一気飲みする』。オーソドックスで昔からある対処法が、やはり効果的なのでしょうか?
 『息を止める』ことが有効な理由は、吸い込んだ空気で横隔膜を刺激するからと考えられています。この場合、必ず鼻と口を押さえるのがポイントです。大きく息を吸い込んで、たっぷり肺に空気を送り込み、苦しくなるまで息を止めてみましょう。2位の『水を一気飲みする』ことも横隔膜への刺激が効くからと考えられます。冷水を一気飲みしてむせないように注意しながら、飲むことに集中するとよいようです。鼻を摘まんで一気飲みも効くようです。『コップに半分ほど水を入れて、手前から飲むのでなく、向こう側から飲む』方法は、レベルの高い止め方。水がこぼれないように飲もうとすることで、意識が水を飲むことに集中します。そうすると、しゃっくりをしていたことを忘れてしまい、気づけば止まっていることが…。
 しゃっくりが止まらなくなったら、このランキングの1位から順番にお試しください。試している間に止まっている可能性もありますから。 (gooランキング)
→ これは効く! しゃっくりの止め方ランキング

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/700

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年4月10日 07:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USBストレージなどの接続を監視記録」です。

次のブログ記事は「ウィルコムが10周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。