常識力検定

| コメント(0) | トラックバック(0)

常識力検定なんてのが流行ってるらしい。<ってことを知らないってのが非常識(笑
・食べると体が冷えると言われる野菜は?
・門松は遅くともいつまでに飾る? 
なんて具合らしいんですが、こんなの選択問題じゃなかったら分かりませぬ・・・orz

とりあえずシャレでオンラインテストをやってみたら70点でした。

採点結果 得点  70点 ランクC
お疲れ様でした。あなたの得点は 70点 です。(満点 100点)
あと少し!不得意なジャンルの克服をしましょう。検定を受けることで苦手なジャンルを知ることもできます。常識力検定にもチャレンジしてみましょう。
結果としてはまずまず、真面目に受けようかな・・・

asahi.com:常識力検定が人気 企業や学校、検定ラッシュ?-?暮らし
 食べると体が冷えると言われる野菜は? 門松は遅くともいつまでに飾る? 日常生活やビジネス上の知識を問う「常識力検定」が人気だ。自分の常識度を試そうという個人からじわじわと広がり、最近では社員教育に採り入れる企業や、「卒業後を視野に入れた教育に最適」と受講させる大学や高校まで出始めた。
 検定が始まったきっかけは、ある出版関連会社の会議だった。参加していた大学教授らから「基本的なマナーを知らない若者が多い」という声が上がったのを受け、「いっそのこと、常識度を測る基準を作ってみてはどうだろう」。会議の参加者らの呼びかけで、賛助企業も現れた。日本常識力検定協会(東京都新宿区)を立ち上げ、01年から試験を始めた。
 「敬語とマナー」「社会生活とお金」など6分野から、4択式で100問が出題される。試験時間は90分間。年2回、都内や大阪市のほか札幌、名古屋、福岡でも実施され、毎年約1万2000人が受験する。家庭や地域からの出題が中心の3級から、国際社会にまで広げた1級まである。合格率も3級は70%近いが2級は50%、1級に至っては約10%という難しさだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/717

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年4月24日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PDFとFlash」です。

次のブログ記事は「耐震偽装事件で一斉逮捕へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。