JPEG特許、一部無効に

| コメント(0) | トラックバック(0)

US特許庁で再審査が行われていたJPEG特許ですが、その一部について無効とする判断がなされたそうです。
USの特許制度って歪んでるし、残りについてもまともな判断を下して欲しいものですが。。。

ITmedia News:ForgentのJPEG特許、再審査で一部却下
 大手メーカーなど多数を相手取った提訴で物議を醸しているForgent NetworksのJPEG特許(米特許番号4,698,672)をめぐり、米特許商標庁が再審査でForgentの46件の主張のうち19件を退けた。
 再審査を請求していた特許監視団体のPublic Patent Foundation(PUBPAT)は5月26日、「特許商標庁はForgent NetworksがJPEG標準に対して申し立てていた最も広範な主張を退けた」と説明。
 この決定は先行技術の存在が認められたことによるもので、「『先行技術について認識していればForgent Networksの672特許を認めることはなかっただろう』というわれわれの結論に、特許商標庁が同意した」とPUBPAT。
 一方Forgentでは、46件の主張のうち27件は認められたと強調。今回の決定は最終的なものではなく、同社の立場を守るために、今後米特許商標庁に直接働き掛けていく方針だと説明している。
 Forgentでは問題の特許に関して現在約30社との訴訟を係争中。被告となっているのはキヤノン、Dell、富士フイルム、富士通、HP、IBM、松下電器、Microsoft、東芝などの各社。10数社との間では提訴後にライセンス合意が成立したという。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/757

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年5月28日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい居酒屋」です。

次のブログ記事は「景観100選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。