「中学生はこれを読め」

| コメント(0) | トラックバック(0)

本屋さんで中学生向けにお勧めリストを作っているところがあるらしい。
文学作品に限らずピックアップされてたりするそうで、面白いですよね。本を読まない人が増えてるから、新入社員向けとかそういうのがあっても良いよね(笑

asahi.com: 「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及?-?BOOK
 札幌の本屋のオヤジは気がついた。「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった」。オヤジは500冊のお薦めをリストアップし、専用の棚を作って、こんなキャンペーンを始めた。「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」。それから1年半、おせっかいは全国に広がっている。
 札幌市西区で「くすみ書房」を経営する久住邦晴さん(55)が04年8月に始めた。リストには、定番の夏目漱石や太宰治のほか、石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」、あさのあつこの「バッテリー」など新しい作品も並ぶ。
 持ち帰りできるリストを店に置き、推薦本に共通の帯を巻く。この試みが各地の書店で注目を集め、北海道では街の小さな本屋からチェーンの大型書店まで60店、静岡では130店が参加。愛知は10月から約100店で展開する見通しになった。
 中学生は本屋に来ない。だから中学生用のコーナーがない。久住さんは、その発想を逆転させた。顔見知りの常連も出てきた。それ以上に大人が関心を示した。リストを手にした親や教師から、「お薦めは」と聞かれる。子どもの読書量や性別を聞き、「じゃあ、これとこれ」と選ぶ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/734

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年5月 7日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次世代DVD規格」です。

次のブログ記事は「増量キャンペーン終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。