すごい居酒屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日横浜に出張だったので久々に友人と一杯やろうかということになった。
恐らく3?4年ぶりだわさ。

で、友人の勤務先の近所と言うことと、帰りの新幹線に乗りやすいってことで新横浜のとある居酒屋でということに。

入った感じは一般的な居酒屋。
そしてとりあえずビールってことで生中を頼む。
その時につきだしが3種類あるそうで、何が良いか聞かれたので、友人と別々のものを頼んでみたら、、、
出てきたものは俺が頼んだ種類のものが2つ。
うーむ、まぁそういうこともあるよねと、言うことで気を取り直してビールを持ってきてくれた店員さんに食べ物をオーダー。

んがしかし、いつまでたっても食べ物が出てこない。
ビールが空になって隣の後から入店したお客さんの席には料理がガンガン出て来る。
ぉぃぉぃ、どーいうことやねん ってことで店員を呼び止めて聞いてみると、、、すみません、すぐお持ちします と反応される。
ついでにビールをオーダー。

なんだかなぁと思いつつ、友人とたわいない会話をして待っているとやっぱり来ない。
すぐ出て来るはずのビールすら出てこないのでもう一度苦情を入れてみると、注文が通ってないし、何を注文されたのかメモすら残ってないと。。。
いい加減にしろと言うことで更に苦情を述べてみると、責任者らしき人物が出てきて謝られる。
曰く、「いつもはこんなことはないのですが・・・」だそうだ。
仕方ないので再オーダー。

まぁそれからほどなく、恐らく要注意客って位置付けになったんだろうかすぐ料理が出て来る。

そーいうことがあってしばらく近況とか些細な会話をしていたら、頼んでいないざる豆腐が出て来る。
友人と二人で「これ、さっきからの顛末のおわびってこと?」とか言いながらしばらく様子見してると、八海山(日本酒)まで出てきて、注文記録がなぜか置かれていった。
勘弁してくれと思って記録を確認してみると、金額がちゃんと記載されている上に、運ばれてきていないおしんこも付いている。
なんだこりゃってことでまたまた店員を捕まえて問いただす。
すると、二つ隣のお客さんのオーダーしたもので、1番(我々)と3番を間違ったんだとか。
どーやったらそんなもん間違うねんと思ったがそれには触れず、お客さんの取り違えは分かるが、「調理の手間もないし簡単に出てきそうなだったらおしんこが出てきてないのはどーいうことやねん」とツッコミを入れてみたらなんだかスルーされる。
腹が立ってきたので「酔っぱらい相手だからってなめてんのか、こら」と問いかけるとひたすら謝られる。
まぁ仕方ないってことであきらめ、ほどなくして一通り飲み食いが終わっていい時間になったので出ることに。

レジの前で待ってたらなかなか来ない。
またかよと思いつつ友人とぶつくさ言ってたら店長がやってまいりました。
そして「先ほどの誤注文の分はきっちり引いております。いつもはこんなことはないのですが・・・」と言われた。
あんたらにとったら毎日の事かもしれんが、客にとったらこの一回が全てなんだよと言ってやろうかと思ったけど、もう二度と来ないだろうから言わないでおいた。
まったく、気分良く一杯のつもりが台無し。
こんなんなら、家で飲んでたほうがましだよ・・・

#クレーマーじゃないので店名は伏せておくことにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/756

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年5月27日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメントspamがうざい」です。

次のブログ記事は「JPEG特許、一部無効に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。