被爆61年目

| コメント(0) | トラックバック(0)

人類史上最悪の汚点だとおもうんですが、何故か落とした側の責任はあまりいわれて来なかった。
今まで日本ではすべてを曖昧にして事実に極力触れないようにしてきたわけですが、いい加減60年もたったわけだし、ちゃんと検証しても良いんじゃないかと思うんですがどんなもんだろうか。

被爆から61年、広島で平和記念式典
 被爆から61年となる「原爆の日」を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」(平和記念式典)が開かれ、参列者が犠牲者の冥福を祈った。今年は国際司法裁判所が「核兵器の使用・威嚇は一般的に国際法に反する」と判断した勧告的意見から10年の節目。しかし、核保有国の核軍縮は進まず、核拡散は止まっていない。秋葉忠利市長は平和宣言で「世界政治のリーダーたちは(核廃絶を求める)声を無視し続けている」と核保有国の姿勢を厳しく批判。「核兵器からの自由をもたらす責任は今や、私たち世界の市民と都市にある」として核廃絶に向けた世界的な連帯を訴えた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/838

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年8月 6日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長崎でさだまさし」です。

次のブログ記事は「F1で本田が優勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。