ついにIRIX終焉

| コメント(0) | トラックバック(0)

シリコングラフィックス(SGI)が、18年続いたIRIXに幕を降ろす決断を下したそうです。
まぁSGIは5月にチャプター11を申請して破綻状態だし、出荷台数も独自路線だからかなり限られているわけで、仕方ないんでしょうねぇ。
ちょっと時代の流れを感じさせるニュースでした。

米SGI、MIPS/IRIX搭載マシンの販売打ち切りへ--18年の歴史に幕 - CNET Japan
 Silicon Graphics(SGI)が、UNIXの一種であるIRIX OSと、同OSが動作するMIPSチップ搭載コンピュータの販売を2006年末に中止し、同技術の18年の歴史に幕を下ろす決定を下した。
 SGIのウェブサイトには、「革新性と汎用性の高さが評価され、20年近く世界をリードしてきたMIPS/IRIX製品の販売を2006年12月29日で終了する」と書かれている。SGIによると、その後も「特別契約」に基づきシステムの販売を継続し、少なくとも2013年12月まではサポートも提供するという。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/874

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年9月13日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スペースシャトルでまたしても断熱材落下」です。

次のブログ記事は「保険金でウハウハの消費者金融」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。