寿司が食えなくなる日が来るのかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

BSEや鳥インフルエンザの影響で海外で魚の消費が増え、価格が急騰しているそうです。
寿司が高くて食えなくなる、なんて日が来るのかも知れない。今のうちに・・・

asahi.com:世界で魚の消費拡大、国内価格は上昇 「買い負け」も?-?暮らし
 世界で魚の消費が拡大している。欧米では、牛海綿状脳症(BSE)や鳥インフルエンザによる食肉不安から魚介類に目が向いて需要が広がり、経済発展の著しい中国も消費を伸ばす。あおりを受けるのが水産物の輸入大国・日本。高値をつける欧米やアジア勢に買い負けることも珍しくなく、日本の輸入量は減り、国内価格は上昇している。
 水産大手マルハの担当者はこの夏、米アラスカ産紅ザケの輸入商談で、ほとんど買い付けられなかった。「予定価格はいえませんが、相手の言い値がキロ当たり50円ほど高かったから」という。
 担当者の念頭にある取引先はスーパーや一般的なすし店だ。
 国内スーパーは、高値なら店頭に置かなくなるか、点数を減らす。すし店にしても、サーモンをトロやウニより高い値段では出せない。値段を据え置けば採算がとれないからメニューから外す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/908

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年10月 8日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買収されちゃうのか?」です。

次のブログ記事は「新日鐵が無煙炭の北朝鮮からの輸入を停止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。