北朝鮮が核実験を強行

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロシアには2時間前に通知があったそうですが、中国には20分前だったようで、メンツ丸つぶれという格好。
もちろん韓国にとっても、日韓首脳会談をやろうという直前に北朝鮮が核実験を強行した格好で、完全にバカにされたようなもの。
今は国連安保理の議長国が日本だから、日本として国連憲章7章に言及した制裁決議案を安保理にかけることになると思いますが、中国とロシアがどこまで踏み込んだ内容を認めるかが焦点だろうか。
アメリカは恐らく軍事行動まで言及した内容を要求するだろうけど、流石に底までは中露が許容しないだろう。
少なくとも食料・エネルギーの補給路を断つ方向だろうけど、どこまで履行できるかが問題か。


NIKKEI NET:特集 【緊急特集】北朝鮮、核実験実施
 今回の核実験を巡っては、米国の地質調査所がマグニチュード(M)4・2の地震波を観測したと発表しているほか、韓国の地質資源研究院も「爆発規模はTNT(トリニトロトルエン)火薬約400―500トン」との分析を公表している。
 ただ、地震波の検知精度は、国や機関によって違いがある。実際にどの程度の大きさの爆発だったかは、周辺各国が検知したデータを集約する包括的核実験禁止条約機構(CTBTO)準備室事務局が公表する精密な分析結果を待つしかない。
 爆発が予定通りの規模だったかどうかも不明。核実験は爆弾の設計精度や加工の状態によって、爆発規模が当初の設定と異なることがある。今回の北朝鮮の実験を巡っては、「規模が小さい」との見方が出ているほか、「本当に核爆発だったのか」という疑問も完全には解消されていない。今後、より詳しい分析が必要になる。
 観測された地震の規模が小さいことについて東京工業大学の澤田哲生助手は、「北朝鮮が報道の通りに20キロトンのプルトニウム型爆弾を実験したとしたら、失敗だったといえる。TNT火薬換算で1キロトン以下の爆発だとしたら、核分裂は起きたがほとんどが燃え残ってしまったのだろう」と分析。ただ「ミサイルに搭載するための小型の核爆弾を実験したのであれば、失敗とはいえない」と語った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/910

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年10月 9日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新日鐵が無煙炭の北朝鮮からの輸入を停止」です。

次のブログ記事は「Movable Type Enterprise 1.5日本語版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。