熊マニュアル

| コメント(0) | トラックバック(0)

環境破壊のしっぺ返しでしょうか、近年人里に熊が出現するなんてニュースがちょくちょくありますが、環境省が対策マニュアルを公表しました。
なんでも、「遭遇したらゆっくり後退」だそうで、そんなんで大丈夫なんだろうかということと、熊にあって慌ててるときにそんな冷静な行動が取れるのかってところが疑問(笑

asahi.com:「遭遇したらゆっくり後退」 環境省が熊マニュアル公表?-?暮らし
クマの出没による人身被害の拡大を食い止めるため、環境省は10日、学識経験者ら専門家による会合を開き、初の緊急対応マニュアルをまとめ、同省ホームページに掲載した。クマは執着心が強いため、人里ではエサを守ろうとする攻撃性が山奥より強まることがあるとして、生ごみや果実を放置しないことなどを呼びかけている。遭遇した場合は「動きを十分確認しながら、ゆっくりと後退する」などの対応法やクマの生態の解説なども盛り込んだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/937

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年11月11日 07:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Skype3.0β版公開」です。

次のブログ記事は「ありえないような本当の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。