言及リンクの無いトラックバック

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバックSpamがかなり来るようになったので、言及リンクの無いトラックバックをはじくプラグインを入れてみました。

naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン
TrackBack の送信元に、TrackBack先へのリンクが含まれている方が良いかどうかという議論が巷では盛り上がっているようです。はてなダイアリーでは、TrackBack はつまり言及通知であるという解釈から、リンクが必須という仕様になっています。(おかげで、あまりこの手の話が問題になることは少ないようです。)
その他のサービス、ツールでは特にそういった仕様を盛り込んではいないこともありますし、どっちが良いかという議論に決着を付けるのは難しそうです。が、リンクなしのトラックバックは嫌だなあという人のための手段を、システム的に提供してやりそれをどう使うかは本人に任せる、ということはできるでしょう。
と、いうことで Movable Type でリンクなしトラックバックを受け付けなくするためのプラグイン。mt.cgi で「サイトのURL」に指定した URL が言及元に含まれていなければ弾きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/957

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年12月18日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10行プログラムで時間電卓」です。

次のブログ記事は「ATOK仕様のキーボード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。