大容量ファイルを手軽に転送する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

Skypeが結構使えるようです。ネットワークの負荷が高いのが難点ですが、その場合はWindows Live Messengerが有効のようで。

ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法
 大容量のファイルをほかの人に転送したい場合、いくつか方法がある。ファイルを分割してメールに添付して送信する方法や、オンラインストレージを利用する方法が思い浮かぶ。その中で、最も手軽なのはインスタントメッセンジャー(IM)を利用することだ。Windows Live Messenger、Yahoo!メッセンジャー、Skypeの3つを比較してみた。
 IMが手軽なのは、難しいことを考えずにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、直接相手に送信できることだ。サンプルとして1Gバイトのファイルを用意し、これを転送してみた。実験環境は以下の通り。
実験環境
ネットワーク送信者受信者
ITmedia社内LANThinkpad X41
Windows XP SP2
メモリ:1536Mバイト
Thinkpad X41
Windows XP SP2
メモリ:512Mバイト
 いきなり脱落してしまったのは、転送容量に最大100Mバイトの制限があるYahoo!メッセンジャーだ。Windows Live MessengerとSkypeの対決になったわけだが、あっさりと決着が付いてしまった。勝負にならないほどSkypeの転送速度が速かったのである。
 Skypeが総じて毎秒3000Kバイト(bpsに変換すると27Mbps)以上で転送し、7?8分程度で1Gバイトの転送を終了したのに対して、Windows Live Messengerでは3?5Mbps程度。時間にして1時間ほどかかってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年1月13日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スチームオーブンレンジの無償モニター」です。

次のブログ記事は「欧州車のデザイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。