ニセコツアーその(5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニセコツアー最終日、とは言ってもすでに小樽に泊まっているわけですが。

まず余市へ。目的は柿崎商店でウニ丼を食べることとニッカ余市工場の見学。
前夜にwebで調べたら柿崎商店は9:00?という情報があったので行ってみると海鮮工房は10:00?らしい。仕方ないので先にニッカの余市工場へ。
以前見学した時は自由見学だったんですが、今回はガイドさんに案内してもらいました。やっぱりよく分かりますね(笑

結構どたばたした感じでしたが、充実したツアーでした。
また来年も行ってみたいと思います。

・ニッカ余市工場

・麦芽の乾燥棟

ここで麦芽が乾燥されるわけですが、その際にピートを燃料に使用するのでウイスキーにピートの香りが付くわけです。

・蒸留棟

石炭で直火炊きしてアルコールを抽出。この段階では無色透明です。
直火炊きだと、男性的な力強いウイスキーができるのだとか。

・ニッカ創業時の事務所

・リタハウス

創業者、竹鶴政孝が住んでいた家を移築したものだそうです。

・1号貯蔵庫

土間敷きになっています。
余市工場の約半分の面積が貯蔵庫になっているそう。

・柿崎商店で食べた白ウニ丼(1,710円)

・やたら安かったので思わず注文してしまったホッケの焼き物(240円)

・サイズがよく分からなかったので100円玉と一緒に撮ってみました

・小樽運河を見学

・帰りの機材はボーイング767-300でした

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1014

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年2月20日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニセコツアーその(4)」です。

次のブログ記事は「Windows Vista で最初に設定すること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。