タミフルが10代への処方を原則禁止に

| コメント(0) | トラックバック(0)

次々に異常行動が報告されているタミフル、厚生労働省がようやく重い腰を上げて10代への処方を原則禁止とする通達を出した。
なんで日本の医療行政って後手後手の対処しかできないんだろうか。いくらなんでも遅すぎるように思う。
天下りとかがあって難しいところもあるんだろうけど、命の重さには釣り合わないと思うんですがね。。。

10代へ「タミフル」処方中止 異常行動さらに2件-リビングのニュース:イザ!
 厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」の輸入販売元の中外製薬に対し「10代の患者には原則として使用を差し控えること」と添付文書の警告欄を改訂し、緊急安全性情報を医療機関に配布するよう指示した。
 タミフルを服用した、いずれも12歳の男児が2、3月に自宅2階から飛び降りて骨折する異常行動があったことが新たに判明。10代の異常行動は2月以降計4件となり「因果関係は明白ではないものの、注意喚起を呼び掛ける必要がある」と判断、緊急指示となった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1046

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年3月21日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SNSもオープンソース」です。

次のブログ記事は「ボンバルディアの航空機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。