国土地理院の地図がネットで公開される

| コメント(0) | トラックバック(0)

測量法が改正されて国土地理院の地図がネットで公開されるそうだ。
ようやく時代の流れに乗っかることにしたのね。次は気象予報データだろうか。

NIKKEI NET:経済 ニュース
 国土交通省は2008年度をメドに、国土地理院が作製している各種地図について、インターネットを通じた提供を始める。飲食店の位置確認などネット上での地図情報サービスが広がるなかで、国内地図の基本となっている同院の地図を手軽に使えるようにするのが狙いだ。開会中の通常国会に測量法の改正案を提出する。
 現行の測量法は紙の地図を想定しており、国土地理院の地図情報をそのまま複製した地図が販売されるのを防ぐ狙いから、営利目的の複製を禁止していた。このためネットを通じた地図データの提供ができない。(07:01)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1026

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年3月 5日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows Vistaプロダクトキーの不正入手方法がネットで公開される」です。

次のブログ記事は「領収書の取れない医療費控除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。