常識と非常識

| コメント(0) | トラックバック(0)

郷にいれば郷に従え、とはよく言ったもので、会社や業界が違えば何が常識で何が非常識かは違うだろうと思う。ほんとにそう思う。だけどさ、17時以降は電話しちゃいけません、なんて言われたら仕事にならんような気が・・・

当たり前だと思っていた、会社での常識が、実は他の企業から見たら「非常識」だと思われている『弊社だけの常識』って、実はたくさんあるのです。自分では失礼だと思っていないから、まったく悪気がなく、かえってとてもたちが悪い……。そんな迷惑な行為をしてしまっていませんか?

17時以降の電話は失礼? 電話はいつかければいいの?
ビジネスでも電話をかけてはいけない時間がある?
ヨーロッパ系の大使館に用事があって、お昼過ぎに電話をかけたけれど、ベルがずっと鳴りっぱなし。祝日でもないのに、まったく誰も出ない……という経験をしたことがあります。
<中略>
業務終了時間間際の電話、というのも企業によっては「非常識」ととらわれることもあるようです。17時以降には電話をしてはいけない、というマナーを教えてもらったことがある人もいるのではないのでしょうか? こちらも相手の都合にたって考え、就業時間間際が忙しいということがあらかじめ分かっているのであれば、それ以前に連絡を入れるように心がけたほうがよいでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1105

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年5月 7日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows Live Hotmail登場」です。

次のブログ記事は「CD交換サイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。