中国の環境汚染

| コメント(0) | トラックバック(0)

中国の企業で、決められた汚水処理をせずに排水を河川に垂れ流している企業が、調査した80%もあったそうだ。
処理にはお金がかかるし、摘発されなかったら良いんじゃないかというまさに我がさえ良ければ的なやり方ですね。。。
アジアの盟主だって思いたい・言いたいなら、コストがかかろうがなんだろうがこういうのをちゃんとやってもらいたいものです。やるべき事をちゃんとやらずに高い経済成長を維持していたってそれはただの砂上の楼閣。いずれ見放されるとは思わないのだろうか?

 【瀋陽=末続哲也】中国政府による環境対策の重点地域となっている中国東北地方の大河「松花江」流域で、基準値を超す汚染物質を排出している企業が少なくとも90社近くあることが、今年3月下旬の中国国家環境保護総局による抜き打ち検査で判明した。
 同局は、このうち悪質な11社について企業名を公表した。
 2005年11月の石油化学工場の爆発事故で有害物質が松花江に流れ込んで以来、中国政府は流域の環境対策に力を入れてきたが、経費のかかる汚水処理を敬遠する地元企業が依然多く、地方政府も違反企業を取り締まれずにいる現状が改めて浮き彫りになった。
 抜き打ち検査では、松花江流域の黒竜江省と吉林省の企業110社以上が対象になり、うち約80%が基準値を超す汚染物質を排出していることを確認した。
(2007年5月14日22時46分 読売新聞)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1115

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年5月15日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポータブル充電器」です。

次のブログ記事は「MicrosoftとSunDiskが提携」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。