IDやパスワードを電話で聞き出し

| コメント(0) | トラックバック(0)

プロバイダの関係者を装ってユーザーIDやパスワードを電話で聞き出す事案が発生しているそうです。
ベタな方法で、こんなの引っ掛かるわけないじゃんと思いますが、発生しているってことは聞き方が変わると引っ掛かる人がいるってことですね。なんとも不思議な話ですが(笑

 JPCERT/CCは6月14日、ISP事業者の委託業者を名乗り、電話でIDやパスワードを詐取しようとする行為の報告があったと発表した。報告によると、委託業者を名乗る何者かがISPのサービスに関するパソコンの設定変更の案内(OP25Bの設定)を装い、IDやパスワードを聞き出そうとする。サービス利用者が契約しているISP名を会話の中で特定しようとするという。
 JPCERTでは、このような電話に応じないよう注意を呼びかけている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年6月15日 06:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタートアップチェッカー」です。

次のブログ記事は「コミュニケーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。