MT4.0とSQLite3

| コメント(0) | トラックバック(0)
MT4.0はSQLite2には対応していますが、SQLite3には対応していません。
対応させられないこともないようですが、著作権云々を考えるとバージョンアップして対応するのを待った方が良さそうな感じ。
で、ついでなのでMS-SQLに対応してもらえないかなぁ、とか(笑

Movable Type 4.0のダイナミックパブリッシングは、MySQL、Postgresと、SQLite version 2に対応しているが、SQLite version 3には対応していない。これにはちょっとした面倒な事情があって、phpではMySQL、Postgres、SQLite2の拡張モジュールはあるのだが、SQLite3の拡張モジュールは標準的には存在しない。PDO (PHP Data Objects)という拡張モジュールを経由すればSQLite3を利用することができるが、MT4はそれには対応していない。
だから、SQLite3を使ってセットアップすると、MT4 CMSではダイナミックパブリッシングに変更するためのオプションすら表示されないはず。
[これはうざい]
のでMT4をpdo_sqliteに対応させてみた。
大した改造ではないのだが、ここにその詳細を示すのは派生著作物をpublishすることになるのでやめておく。ただし変更内容はSixApartに送付してあり、4.0xでは反映されるかもしれない。仮に反映されなかったとしても、さらにもう少し待てばMTOSがリリースされ、その時には公明正大にGPLで公開するつもり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1229

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年8月29日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType4.0 on IIS」です。

次のブログ記事は「EMモバイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。