抵抗の種類

| コメント(0) | トラックバック(0)
抵抗器の種類に関してまとまっていた記事があったのでメモ。一応エンジニアなので(笑

「なぜピンポイントの抵抗値を持つ抵抗ってないのだろうか?」と思われたことはないでしょうか?
 このような疑問を持つ読者がいるかもしれないので、これについて解説しようと思います。
 すべての抵抗値ごとに抵抗器をそろえようとすると、無数に存在することになり、部品として大変非効率です。そのため、JISで"標準抵抗値"が決められています。これを「E系列」と呼んでいます。
 このE系列ですが、1、10、100、1K、10K......の各数値の間を何等分するかによって「E3、E6、E12、E24......」と呼ばれています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1223

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年8月28日 06:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Blogやめました」です。

次のブログ記事は「BMQuoteがMT4に対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。