使途不明時間撲滅シート

| コメント(0) | トラックバック(0)
?「もうこんな時間だ......今日、何したんだっけ?」「あれ、今何やっていたのだっけ?」─
はい、すみませぬ。そんなの日常茶飯事だよね、人間生きていれば・・・orz

 「もうこんな時間だ......今日、何したんだっけ?」「あれ、今何やっていたのだっけ?」──。
 メールやSNSなど、あなたの注意を引くものが氾濫するのが現在の仕事環境です。そうした誘惑に惑わされず、きっちり集中して作業をすることが求められています。
 そこでお勧めしたいのが「使途不明時間撲滅シート」です。これは1日、あなたが何をしたかを淡々と記録していくだけのシートです。数10分から数時間の単位で「書類作成」「ミーティング」「休憩」「食事」「睡眠」などと書き込んでいくだけです。
 ただそれだけですが、これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。常にこのシートを手元において自分が何をしているのかを把握することにより、効率的な作業を心がけましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1267

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月 6日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vistaを飛ばして「Windows 7」を待つべきか?」です。

次のブログ記事は「Office 2003のキャッシュ用フォルダを移動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。