デジタルディバイド解消戦略会議

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブロードバンドの空白地帯を解消するために、総務省の主導で「デジタルデバイド解消戦略会議」なんてのが発足するそうです。
私の知っているところでも、北海道の千歳の知り合いがやっている「花茶」というアイスクリームショップみたいに光ファイバーどころかADSLも無理だし、AirEDGEも繋がりにくかったり、なんて地域もあるので、ちゃんと考えていかないといけないのでしょうね。

 総務省は11日、ブロードバンド(高速大容量)通信や携帯電話のつながらない地域をなくし、地域間格差解消の具体策を検討する「デジタル・ディバイド解消戦略会議」を新設すると発表した。会議は学識経験者や地方公共団体、通信事業者で構成され、10月2日に初会合を開催。来年3月に報告書をまとめる。
 政府は、光ファイバーや非対称デジタル加入者線(ADSL)などのブロードバンド通信が全く提供されない空白地域を平成22年度までになくす目標を策定し、採算面で民間事業者が参入しにくい山間部や離島などの自治体の通信インフラ整備に助成金を出すなど支援措置を講じている。それでも、高知県や広島県などの一部地域では政府目標を達成できない見通しで、支援策の見直しが迫られていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1291

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月11日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DoCoMoがiモードメールの迷惑メール対策を強化」です。

次のブログ記事は「テロ特措法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。