中国って相変わらずですねぇ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
中国って相変わらずですね。天安門事件で世界中から非難されたのは記憶に新しいところですが、全く懲りてないようです。
環境問題でまともに競技できるか怪しいこともあるし、本気で北京オリンピックをボイコットしても良いんじゃないだろうか・・・

 中国山東省新泰市の炭鉱で大雨で水が坑内に流れ込み、取り残された作業員172人の生存が絶望視されている。作業員の家族らが抗議行動を起こす恐れが高まったことから、地元当局は、数千人規模の警官隊などを動員して、家族ら数百人を軟禁状態に置いていることが22日、分かった。北京発の共同通信が伝えた。
 事故は8月17日に発生した。近くの2つの炭鉱は、大雨後に作業員を避難させたが、問題の炭鉱は、経営者が逆に作業員に坑内に入って作業するよう命じた。一部の作業員が渋ったが、経営者は1000元(約1万5000円)の罰金を科すと脅して強制した。
 実兄(44)が事故に巻き込まれた女性(40)は、「経営者が引き起こした人災」と述べ、事故発生直後に怒った家族らが経営者に暴行を加えたほか、大規模な抗議行動に発展しかけたと明かした。
 その後、市当局者や警官隊が家族らを自宅や病院に軟禁し、外部との接触や家族同士が連絡を取り合うことも禁じているという。
 炭鉱周辺は関係者以外の立ち入りが厳しく制限されている。北京のメディア関係者によると、中国政府は事故発生後、国内メディアに独自取材の禁止を命じる通達を出した。
 来月15日に開幕する5年に1度の共産党大会を前に、当局に都合の悪い報道をおさえ込む狙いがあるとみられる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月23日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジオで緊急地震速報を流すことの難しさ」です。

次のブログ記事は「iPod touchがWindowsとの接続で不具合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。