スクープも紙より先にWeb掲載、「MSN産経」の本気度

| コメント(0) | トラックバック(0)
紙より先にwebに載せるって、また大胆な方針を打ち出したものですね。

 10月にオープンするニュースサイト「MSN産経」は、スクープ記事も新聞発行を待たずに掲載するなど、紙とネットの“壁”を破っていく。「もはや紙かネットかの択一ではない」
 「紙とネットの間にある高く厚い壁を破壊していかなければならない」(産経新聞社の住田良能社長)
 産経新聞のWeb版「Sankei Web」をMSNに統合したニュースサイト「MSN産経ニュース」が10月1日にオープンする。これに先駆けて産経新聞は、国内新聞社で初めて、紙と Webの編集部隊を統合。「ウェブファースト」を掲げ、スクープ記事も新聞発行を待たずに掲載するなど“出し惜しみしない”紙面構成にする。
 一般的な新聞社のニュースサイトはこれまで、新聞記事の一部のみ抜粋して掲載したり、スクープ記事は新聞が配達される時間を待ってから掲載する??といった形で、紙の新聞の“領域”を侵さないよう配慮したものが多かった。  だが産経新聞は、紙とWebを切り分ける意識から脱し、Web時代の新しい報道機関の姿を模索していきたいという。「読者のニュースへの接し方が変わっている。もはや紙かネットかの択一ではない。ネット時代の報道機関としての使命を果たしていきたい」(住田社長)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1344

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月25日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンストンの超小型Bluetoothアダプタ」です。

次のブログ記事は「善戦の197票」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。