仮想プリンター型PDF作成ソフトdoPDF

| コメント(0) | トラックバック(0)
しょっしゅうPDFを作成するなんて場合はアレですが、普通はこんなので十分ですよね。Acrobat高いし(笑

 シンプルで軽快な動作のPDF作成ソフト。Webブラウザーやワープロソフトなどアプリケーションからの印刷操作で簡単にPDFファイルを作成できる。海外製のフリーソフトながらインストール段階から日本語に対応しているのもうれしい。たとえば、イントラネット内の文書を印刷しようとしたらプリンターのインクが切れていた、といった場面で一時的にPDF化しておき、あとで別のPCから印刷したいような場合にお勧め。仮想プリンターとしてWindowsに組み込まれるので、印刷機能をもつアプリケーションから文書ファイルなどを印刷する際、プリンターに“doPDF v5”を選択して印刷実行すればOK。印刷時の解像度は50?2400dpiまで対応、また用紙サイズもA4?A6、レターサイズなどの定型のほか、ユーザー定義にも対応している。なお編集部で試したところ、文書中の全角ダブルクォーテーションが中黒(・)に文字化けする現象が見られたので注意。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1477

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年11月13日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UNLHA32.DLL、UNARJ32.DLLなどに脆弱性」です。

次のブログ記事は「沖縄戦の教科書記述問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。