外国人の日本入国時に指紋採取

| コメント(0) | トラックバック(0)
外国人が日本に入国する際に指紋と顔写真を撮るように変更されるそうです。
一方的に押しつけるのではなくて、日本人にも適用して犯罪者を外に出さないようにしてはと思うが・・・

 日本に入国する外国人に指紋採取と顔写真の撮影を義務づける改正入管難民法が20日に施行されるのを前に、法務省入国管理局は13日、成田空港で新たな入国審査手続きの様子を公開した。
 テロリストの入国防止などを主な目的とし、生体認証(バイオメトリクス)技術を利用した機器が導入されるが、人権やプライバシー保護の観点から一部には反対の声もある。
 これまでの外国人の入国手続きは、入国審査官にパスポートと入国に必要な申請書を見せた上で入国の目的などを伝えていたが、20日からは指紋の採取と顔写真の撮影が加わる。
 13日のシステム公開では、担当者が装置のスキャナーに両手の人さし指を当てて指紋を読み取り、続いて上部のカメラで顔写真を撮影してみせた。
 これらの「生体情報」は、氏名などと一緒に電磁記録として保存するとともに、過去に強制退去処分を受けた外国人や警察による指名手配者などの生体情報データベースとその場で照合。指紋採取と顔写真撮影の後、入国審査官による聞き取りで問題がなければ、入国できる。
 新システムは20日、全国27の空港や126の港で一斉に運用が始まる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1480

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年11月14日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二輪車用エアバッグ登場」です。

次のブログ記事は「Red Hat Enterprise Linux 5.1がリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。