ミシュランガイド

| コメント(1) | トラックバック(0)
ミシュランガイド東京が発売され、Amazonで1位になっているそうです。
で、三つ星が新たに8店追加されたそうです。まぁそれはそれで日本にとっては良いことだと思うのですが、これまで世界に50?60ぐらいしか無かった三つ星がいきなり8店舗というのもちょっとあまあまかなぁと。
きっと日本食ブームだから有利だったんでしょうねぇ、なんて邪推したくなります。
まぁそんなことはさておき、東京だけじゃなくて、大阪とか名古屋、京都あたりも出してくれるとねー、なんて思います。

 グルメガイドとして世界的に名高い「ミシュランガイド」の東京版が、ついに今週木曜に発売される。テレビや雑誌でもすでに話題となっているなか、11月19日にその概要が発表され、日本に三ツ星店が誕生したことなどが明らかになった。
 1900年に、より安全で楽しいドライブのためのガイドブックとして誕生した「ミシュランガイド」は、当時数が少なかった自動車修理工場や、市街地図、ガソリンスタンドやホテルなどの情報を紹介するドライバー向けに無料のガイドブックだったという。1920年にガイドブックとして販売を始め、1930年代からレストランを星でカテゴリー分けするシステムがスタート。素材の鮮度や品質、オリジナリティなど5つのポイントを評価し、星印で表すスタイルとなった。
 3つ星は「そのために旅行する価値がある卓越した料理」、2つ星は「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」、1つ星は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」を表す。今日発表された東京版の概要では、欧米での和食人気を裏付けるかのように、すし店を含む日本料理が5店、フランス料理3店が3つ星を獲得したという。この盛り上がりを受けて、11月19日現在、アマゾンの予約ランキングで1位を獲得している。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1489

コメント(1)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年11月20日 06:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTT光回線貸し出し方法で論争」です。

次のブログ記事は「Vistaの視覚効果とパフォーマンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。