小沢氏、暫定税率の延長反対

| コメント(0) | トラックバック(0)
暫定税率撤廃は賛成!
他ももうちょっとぴりっとして欲しいですが、まぁとりあえず・・・

 民主党の小沢一郎代表は20日の記者会見で、道路整備の財源となっている道路特定財源のうち今年度末にかけて期限を迎える暫定税率の延長問題について、「ガソリン価格の高騰などからいえば国民生活に(財源が)きちんと還元されるなどの理由がない限り、暫定税率の期間が切れたらそれ(撤廃)でいい」と述べた。暫定税率が撤廃されれば、平成20年度予算の編成にあたって約2兆7000億円もの税収不足が生じ、政府・与党は苦境に陥る。
 小沢氏は暫定税率の延長を認める条件の具体例として「高速道路を全部無料にできるのではないか」と指摘。「暫定税率を維持しようとするなら国民生活に還元する話がない限り成り立たない」と述べた。小沢氏の発言で「衆院解散につながる重大テーマ」(民主党税制調査会幹部)と位置づけられている暫定税率の延長問題が改めて注目されそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1491

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年11月21日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vistaの視覚効果とパフォーマンス」です。

次のブログ記事は「NAVITIMEにガソリンスタンド検索機能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。