アイ・オーのルータ製品にセキュリティ問題

| コメント(0) | トラックバック(0)

デフォルトの設定が間違ってされているらしく、認証機能がoffになっているそうです。
早急にファームのアップデートが必要。特に固定IPになっている人は要注意です。

 アイ・オー・データ機器は3月18日、複数の無線LANルータ製品で認証機能が初期設定でオフになったままであることが判明したとして、情報処理推進機構セキュリティセンターを通じて情報を公開した。

 対象となるのは、「WN-APG/R」および「WN-WAPG/R」シリーズの各製品で、これらの製品ではWebブラウザで設定操作をするための認証機能がオフになったままだという。

 このため初期設定のまま製品を利用すると、第三者が管理画面に不正に接続してユーザーの意図しない操作をしたり、対象製品の管理用パスワード変更など設定変更をしたりする恐れがある。

 アイ・オー・データ機器では、ファームウェアを最新バージョンに更新するか、システムセキュリティ設定を「標準」から「中」「カスタム」「高」のいずれかに変更して、設定画面用のログインパスワードを設定するように呼びかけている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1801

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年3月19日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WindowsVistaSP1が一般公開」です。

次のブログ記事は「Yahoo!のブログでアクセス解析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。