KDDIが独自路線をあきらめた?

| コメント(0) | トラックバック(0)

人口密集地帯ではつながりにくいとか、あちこちで話題になってますが、独自路線を捨てて方式を変更するってことはアンテナをそのまま使えないってことだろうか?
そうだとするとますます・・・

KDDIが、平成22年にも商用化を見込む次世代携帯電話の通信方式に、NTTドコモなどと同じ「LTE」方式の採用を検討していることが31日、分かった。
LTEはドコモのほかソフトバンクモバイル、イー・モバイルも採用する方針。通信方式が同じなら、利用者は「SIMカード」と呼ばれる電話番号などを記録したカードを差し替えることで、契約事業者をかえても同じ端末を使うことが可能になる。総務省は昨年、各事業者が実施している「SIMロック」と呼ばれるカードの使用制限を解除するよう求めていた。
端末をかえずに事業者を乗り換えることができれば、端末代金と通信料金が完全に切り離されるため、顧客獲得に向け各社間のサービス競争が活発化するとみられている。
KDDIは現在の第3世代携帯向けに「CDMA2000」と呼ばれる通信方式を採用。ドコモ、ソフトバンクは「W-CDMA」方式を採用している。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1834

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年4月 1日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MSNがリニューアル」です。

次のブログ記事は「2008年3月のアクセスログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。