MTのプラグインを開発したい方に

| コメント(0) | トラックバック(1)

なんてエントリーがH.Fujimotoさんのところにありました。
やっぱりperlを使えることが必要だそうですが、私はperlを知りません。WindowsとUNIXでは微妙に動作が異なったりするのも問題だし、自分ではなかなか手を出せない領域と認識しています。
ということで、良いプラグインを作ってくれる人がたくさんいると良いなぁなんて他力本願な私(笑

Movable Typeは、「Perl」という言語で作られたシステムです。

プラグインもPerlで記述します。

したがって、プラグインを開発するには、Perlを使いこなせることが必要です。

しかも、Movable Typeは「オブジェクト指向」という考え方で作られています。

そのため、Perlのオブジェクト指向プログラミングについても、ある程度の理解が必要です。

Perlは歴史が長い言語で、多くの人が使っていますので、情報はかなり豊富です。

解説書も豊富にありますので、本を片手にPerlを徐々にマスターすることから始めてみていただきたいです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1848

フリー、シェアCGI・PHPスクリプトをキーワード、96のカテゴリーから検索できます。ダウンロードランキングの実施による人気度の評価もあり! シェアスクリ... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年4月 9日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT4.15βでまたテンプレート構造が変わる」です。

次のブログ記事は「Googleのインフラ上でWebアプリを構築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。