チベットで沈黙続ける朝日

| コメント(0) | トラックバック(2)

確かにこういうときだけ沈黙するってのはお行儀が悪いですな。だから朝日は嫌いなんだよ(笑
あと、開運!なんでも鑑定団の中島誠之助先生も良いこと言ってる。腰が引けた外交をやるんじゃなくて、主張すべきことはきっちり主張するべきだよね。

■【花田紀凱の週刊誌ウオッチング】

こと人権となると必要以上に張り切る朝日が、なぜか音無しの構え。いわゆる朝日文化人もほとんど発言をしない。

〈なぜ、「南京大虐殺」を報道する熱意で、「チベット大虐殺」を書かないのか〉(リード)という『週刊新潮』の主張はまさにわが意を得たりだ。

「聖火と共に『北京五輪欠席』の輪は広がるのに中国を批判できない朝日の『チベット報道』」(4月17日号)。『新潮』が皮肉っているのは4月3日の社説「福田首相はもっと語れ」。

〈中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは、隣国の日本にとって見過ごすことのできない(中略)首相はチベット問題の深刻さを、もっと明確な言葉で中国に語るべきだ〉

中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは自業自得だと思うが、朝日は見過ごせないらしい。

たしかに福田総理が中国にハッキリ言わないのは事実だが、では朝日はどうなのか。

たとえば1987年10月4日、「チベットの不幸な流血事件」という社説。〈国外にあるダライ・ラマとそのグループを含むチベット関係者は、中国の一部としてのチベットの現実に冷静な目を向けてほしい。およそ二百万人のチベット族の平和な生活のためにも、無謀な挑発が行われるようなことがあってはなるまい〉

89年、ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞に選ばれた際には授与反対の論陣を張った。〈平和のための賞が結果として、チベットの緊張を高めるおそれさえある。(中略)「平和賞」の名が泣こう〉

まさに中国の代弁者。朝日に福田総理を批判する資格などない。

『週刊現代』(4月19日号)「緊急提言ワイド『あなたの共感 雅子さまか、美智子さまか』」。福田和也氏ら15人の識者の論に新味ナシ。手前味噌だが今、話題沸騰、『WiLL』5月号、西尾幹二氏の「皇太子さまへの御忠言」を読むべし。

(『WiLL』編集長)



■【書評倶楽部】『絵で見る樺太史』高橋是清著(太陽出版・1050円)

古美術鑑定家・エッセイスト 中島誠之助

《訥々と熱く歴史を語る》

手元にある日本地図を広げてみよう。すべての公式のそれには択捉島と国後島を主とする北方領土が厳然としてわが国の領土であることを示している。しかし、宗谷海峡の向こうにある樺太は当然のごとくに外国領土として印刷されていない。

現在はロシア連邦サハリン州となっている樺太は北海道より少し小さな島で、北緯50度を境界として北樺太と南樺太と呼んでいる。北側はロシア連邦の領土であり、南側は国際法上いかなる国にも属していない所属未定地なのだ。

江戸時代、北海道が蝦夷地と呼ばれていたころ、樺太は北蝦夷地と呼ばれ、南部には日本人居住地があった。江戸幕府の辛抱強い交渉の結果、日本人居住地が日本領であることが確定している。やがて初期の明治政府はロマノフ王朝ロシア帝国の膨張に圧倒され、千島樺太交換条約を締結せざるを得なくなり樺太を放棄する。後に明治38年のポーツマス条約によって南樺太が日本領として復帰し、都道府県に相当する行政組織の樺太庁が設置されている。

昭和20年8月15日の日本降伏の際、ソ連は日本の派遣した停戦の使者を殺し、40万同胞の生命と財産を奪い南樺太を占拠したのだ。ソ連軍が迫り来る真岡の町で、安全な地域への退去許可が下りているにもかかわらず自ら進んで電話交換業務を続け、「さようなら」の打電を最後に毒薬をあおった9人の乙女たちの話はあまりにも有名である。

この絵入りの小冊子は南樺太の問題を忘れている日本人に、37歳の戦争を知らない著者が訥々として熱く語りかけている。歴史を顧みることなく単に友好を唱えては危険であると諭し、どのような過程のもとに樺太と千島列島にロシアのサハリン州が置かれているかを知らなければ、真の日露友好は確立しないといっているのだ。

なかじま・せいのすけ 昭和13年生まれ。東京・青山の骨董通りの名付け親。著書に『やきもの鑑定五十年』ほか。

トラックバック(2)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1858

中国・チベット問題と北京オリンピックの中止、反対運動・ボイコットを考える - チベット人を銃殺する中国の国境警備隊の映像を広げよう (2008年4月14日 17:29)

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像(非グロ/日本語字幕付)このビデオを広めましょう。以下、ビデオからコメントとナレーションを一部、抜粋。「野犬... 続きを読む

中国大地震 パニック映像公開。(動画あり) - 中国大地震 パニック映像公開。(動画あり) (2008年5月13日 23:35)

5月12日に起きた大地震の映像です。崩壊した建物の下敷きにされている女性を救出している途中にマグニチュード4の地震がおき、大パニックになっている姿が映って... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年4月14日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SP1適用済みのVistaパッケージが値下げされる」です。

次のブログ記事は「Firefox2と3βの共存方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。