補選で負けても暫定税率維持ですか・・・

| コメント(0) | トラックバック(1)

山口の補選で負けたけど、自治体の首長の大半が暫定税率維持派だから暫定税率を意地でも復活させるんだそうだ。
でもね、予算配分権限を持ってて暫定税率に関わる利権を維持したいって側から首長にそんなこと聞いたって、睨まれて予算減らされたくないから反対なんてまずしないでしょ。そんな捻じ曲げられたのを民意とは言わんって・・・
それにだ、道路はまだまだ必要だと言うけども、一日の交通量が100台も無いような道路に通学路だからって道路を拡張してご立派な歩道をつけたりするような無駄な工事はやめてから全体の予算を見積もれ。
そして要望があった道路を仮に作ったらどのぐらいの費用がかかって、その地域の人口で割ったらどの程度の費用を負担しなきゃならんのかを提示してほんとに必要なのかを問いかけろ。そうじゃないといつまで経ってもコスト意識が無いから青天井で費用がかかる。
何でもかんでも要望があるからってやりゃ良いってもんじゃないし、歳入が限られてるんだから、その範囲で優先順位を付けてやるべき。一般家庭だって企業だってそうするでしょ。
それと最後にもうひとつ、道路を作って利益を享受するのは自動車保有者だけじゃなくて、すでに全国民になってるし、きょうび自動車は贅沢品ではなくなってるんだから道路を作るのに財源がほんとに足りないなら、暫定税率云々じゃなくて広く浅く集める方法を考えるべき。
今の制度だと地方で沢山自動車を保有してるところは払ったものを自分の身近なところで還元されてるんじゃなくて、都市圏の道路整備に使われてるはずだし不公平。道路以外にも必要なインフラはあるんだし、全体で考えないとおかしい。

 自民党の伊吹文明幹事長は28日朝、民放テレビ番組に出演し、衆院山口2区補選で自民党候補が敗北したことに関連、「山口県知事らは揮発油(ガソリン)税の暫定税率は復活してほしいと言っており、これも民意だ」と述べ、暫定税率を元に戻す歳入関連法案の衆院再議決を従来方針通り30日に行う考えを示した。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1892

いい加減にして欲しいものだ。山口2区の結果を受けてなお、暫定税率復活に向けて協議が進められているのだ!! 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年4月28日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DoCoMoの新しい取り組み」です。

次のブログ記事は「モバイルSuicaで新幹線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。